福岡市及びその近郊の自転車屋さん(スポーツバイク)

ここでは、「福岡市及びその近郊の自転車屋さん(スポーツバイク)」 に関する記事を紹介しています。


ロードバイクを扱うサイクルショップを中心に。
私は実際に通っているわけではないので、ネットに転がっている情報や評判、個人的な印象など。数軒ですが回りました。
半分自分用のメモ。
勝手にリンクしてすみません。


フィッティングが大事!
自転車買うならきちんとした店員さんのいるお店で!
長い付き合いになるからちゃんと選んで!


・・・とか色々言われますが、どこがいいかとかわかりませんよねえ。
近くのお店を回ればいいんですけど、個人でやっているお店って入りづらいよ!
まぁ、お金貯まっていざ買う時になれば何軒か行くつもりですけど・・・やっぱ入りづらいよね・・・笑

随時追記していこうと思います。






正屋 南区竹下駅近く
HP:http://www.masaya.com/
カフェ、バイクエクササイズスタジオ、ガレージが隣接しており、普通の自転車屋さんって感じではなく、オシャレなイメージ。
初心者向けの教室(メンテナンスからライディングまで)や走行会も頻繁なようで楽しそうなお店。
お得なキャンペーンも豊富な印象です。
TREKと繋がりが強く、バイクはTREK中心です。(他にもスペシャやキャノンデールなどあります)
基本的に定価販売でアフターケアが充実。
定期点検生涯無料・調整工賃生涯無料だそうで安心ですね。

千早に新店舗ができました↓
シクロワイアードに正屋千早店の情報が!
MASAYA Bicycle Works
千早店にしか行ったことありませんが、すげーお洒落な外観で入るのに躊躇しました。
中もすげーお洒落。
これで取り扱いメーカーが豊富なら言うことないのですが。




イワイスポーツサイクル 久留米市、福岡市中央区高砂と薬院
HP:http://www.iwaisport.com/index.html
本店は福岡市ではなく久留米ですが・・・
福岡市内には姉妹店のジ・ル ユーロ イワイ(ヨーロッパ)とジンジ ユーエスイワイ(アメリカ)があります。
ジルはジンジンに移転統合されたようです。場所はhttp://zing.iwaisport.com/aboutus/
整備には絶対の自信を持っておられるようです。HP見てると、フィッティングやメンテナンスなど丁寧にやっていただけそうな印象を受けますね。フォローアップまでサポートしてくれるみたい。
完成車は定価販売だけどその代わりにルーティンメンテナンスが無料(部品代別)だそうです。
私は福岡では一番力(?)のあるショップだと思います。
イワイ主催のオータムサイクルフェスタは、多くのメーカーのブースが出て試乗車が多数用意される大きなイベントです。
福岡にはこんな大きなイベント(試乗会?)他にありません。
他にもビギナーミーティングやファンライドやワークショップなどイベントが豊富。
場所も中心地に近いですし、迷ったら一度行ってみるといいと思います。




南米商会 早良区藤崎
HP:http://nambeifram.exblog.jp/
フレームをオーダーできるお店。
おそらく全国的に有名なんだと思います。
掲示板で見たのですが、関東圏のローディーがこのお店にぜひフレームオーダーを頼みたいと言っていました。
一度休業(?)されたそうですが、現在では営業しておられるようです。
HPもブログもあります。更新は結構されています。
90年代から2000年代半ばまで、イタリアの老舗工房「MASI」のオーダーを受けていたらしいです。アジアで初。すげえ!
このことからもわかる通り、腕は確かなんじゃないでしょうか。




エースサイクル 南区長住
HP:http://www.ace-cycle.jp/
完成車を常時100台以上在庫しておられるお店。
個人経営(多分)としては福岡で一番大きなサイクルショップではないでしょうか。
エントリーからハイエンドまで在庫があります。
価格は常時現金割引だそうです。
定期的にセールもやっています。
特にバーゲン時期は在庫取り寄せ問わず半額に近い完成車もあったりして、タイミングが合えば良い買い物ができそうです。
ちなみにこれを書いている時(12月)はアメリカメーカーのカーボンロード定価20万円(車種はお店にて確認)が99000のセールをやっています。
ブログも頻繁に更新されています。(自転車と無関係の話題が多いですが・・・)
九大自転車部御用達だとか。




グランデ・オルソ 城南区片江
HP:http://shop.cyclesports.jp/kyushu/fukuoka/016/index.html
調べてもあまり情報が出てこないなあ・・・笑
ストリートビューでお店見ましたが、店名は発見できず・・・
「shop de bicycle」という文字は発見しましたので、多分ここだと思うんですが・・・
「いろいろいじくっていきたい方向け」だそうです。他には発見できず。




サイクルプラス 南区大楠
HP:http://www.milmil.cc/user/cyclepls/
元シマノレーシングチーム・キャプテンのお店。
初心者にも優しく教えてくれるそうです。
掲示板を読んでいると、入りやすいお店と書いてありました。
小さいお店なのですが、店長さんの人柄が良いから入りやすいんでしょうか。
詳しくはわかりかねます。




サイクルショップきくち 春日市光町
HP:http://jde.jp/kikuchi/
小さめのお店ですが、ブログなんか見てると、クラブ活動が活発みたいです。
入荷情報を見てると、C59やDOGMA65.1など・・・こ、高級車ばっかり!とビビりましたが、入門用も入荷しておられるようで、安心しました。
ブログやHPは比較的更新されています。
実家が近いんで見に行ってみようかなあ。

先日行ってきました。
お兄さんと奥さん(?)が対応してくださいまして、とても親切で話しやすかったです。
雰囲気が良くて入りやすいお店だと思います。
その節はありがとうございました。在庫がなく購入までいかなかったのが残念です。
何か入り用の時はぜひ利用させていただきたいと思います。





スポーツサイクルアキヅキ 東区
HP:http://sc-akizuki.com/
九産大のすぐ近く。
品数は少なく玄人好みする感じかな。
昔ながらの個人店って雰囲気なようです。
HPにもありますが、下町情緒溢れる関係をお客さんと作っていきたいのだそう。
お客さんとコミュニケーションを取り、アフターケアをしっかりしていただけるそうです。




REISYUYA bicycle 城南区七隈
HP:http://reisyuya-bicycle.com/
福岡大学のほど近くに2013年にできたお店。
小さくてオシャレなショップです。
ブログの更新も頻繁で、商品情報が豊富なのがいいですね。
店主さんがなんだかいい人そう。(見た目)
最近できたお店ですが、東京の自転車ショップで経験を積んだ店主さんですので、腕は確かだと思います。

直接お店には行ってませんけど、問い合わせしました。
対応が早く、的確に答えてくださいましたし、質問したこと以上の情報をくださいました。
メール問い合わせでこんなに丁寧に対応してくれるなんて、感動いたしました。
ロードバイク購入の際には覗かせていただきます。

追記:
何を隠そうこのお店でロードバイクを買いました。
お店の方にブログ見られるのも恥ずかしい(気にしすぎかもしれませんが)ですしなんとなく大きな声で言うのもアレかななんて思いますが・・・
店長さん夫婦の人柄が最高で、色々相談に乗っていただけます。
私の行ったお店(5店ほどですが)の中では一番親切でした。





Cyclegarage Gyan 中央区白金
FaceBook:https://www.facebook.com/cyclegarage.gyan
こちらも小さくてオシャレな感じ。
というか、小さい小さい言ってますけど街の自転車屋って全部小さいですよね。
時期はわかりませんが、割と新しいお店だと思います。ブログやFacebookを見る限り2012年かな?
FaceBookで購入者の写真なんかが見られていいですねえ。
若いお客さんが多い印象。敷居が低そうです。
BRUNOなどのミニベロが多く写真に写っていますが、ロードバイクの取り扱いもあります。
あと女性の方に朗報。店主さんが男前です!
ちなみに夫婦で経営されています。





ウエムラサイクルパーツ 博多
HP:http://uemura-cycle.com/
今年2013年にできたお店。大阪のウエムラサイクルパーツの福岡店。
でかいです。博多駅のほど近くにあんな大きな店を作るとは。
在庫が豊富なので、サドルやシューズなどフィッティングが必要なものを買うのに最適だと思います。
完成車やフレームももちろん置いてあります。こちらも在庫は豊富です。

大きいお店なだけあって入りやすく、店内を見て回るだけでも楽しいです。
価格も安いです。(通販にはかないませんけどね。これは仕方ない)





FREE RIDE(EAST SHOP) 古賀市新久保
http://www.freeride-jp.com/
少し遠いです。
福岡の方にはおそらくおなじみの自転車屋さん、自転車流通卸売りセンターと同じ系列のスポーツバイク専門店。
小学生の頃に卸売りセンターで自転車を買ってもらったことがあります。
郊外にあるということもあって大きなお店。
西鉄久留米の近くにHEAD SHOPもあります。こちらもでかいです。
ブログなどがないので入荷状況などわかりづらいのが残念です。

福岡では非常に少ない量販店ライクなお店。
完成車はもちろんパーツや小物も比較的豊富。
(以前はもっと在庫を置いていたそうですが最近は減ったらしいです)

ちなみに久留米に本店があります。
こちらも行きました。
在庫の豊富さだとウエパと張ると思います。

完成車はもちろんのこと、ホイールやコンポも多く展示されています。
ウェア類だと私が行った中では一番の品揃えじゃないかしら。






追記しまくってるのでちょっと訳わからないことになっているかもしれません。
関連記事

関連タグ : 自転車ショップ,

コメント
この記事へのコメント
参考になりました!どうも。
2014/01/14(火) 16:32 | URL | レッドドラゴン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jiteju.blog.fc2.com/tb.php/12-f52ec599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
